うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ボタニカル・ガーデンとキナバル自然公園の草花

ボタニカル・ガーデンとキナバル自然公
先日ヤスデに出会った話を書きましたが、キナバル山(Mount Kinabalu / Wikipedia)のふもとの自然公園をのんびり歩いてきました。今日は草花の写真が盛りだくさんです。
このエリアへはコタキナバル・安宿街の近くの独立公園前から乗り合いタクシーで往復しました。2時間弱で片道ひとり20RM(572円)(詳細は車窓シリーズに書きました)
公園に着いたら入山料ひとり15RMを払います(429円)



この日は霞がかかっていたキナバル山。





登山をする体力がなくても、トレッキングコースがいっぱいある。




前の日が大雨だったので、水曜スペシャル状態だった。





南国よのぅ。




ハイビスカスのような花と朝顔朝顔に和風臭なし。




ボタニカル・ガーデンはすごくわかりにくいところに入り口がある。



このちょっとおしゃれな建物の向かいが入り口。入園料はひとり5RM(143円)。
おもしろい草花がいっぱい住んでいた。



初心者マーク



きのこ。「これ食べたら笑えてくるんだろうか」「死ぬかもよ」などと話しながら歩く。



とっても水曜スペシャル




柵のすきまでパフォーマンスをするたくましい草。



これは食べたら魔女になりそうだ。



なにかが割れたもの。



星型のかわいいヤツ。すごく小さい。手の小指の爪くらいの大きさ。



これも小さくて、撮るのになんども呼吸をやり直した。



全体はこんな感じ。




草間彌生ファンに好かれ草。



配色萌え。



器みたいでかわいらしい。



焼き魚(おもに銀ダラ)の横にいるアレのようで、おいし草。



ヒヒのような草。



横から見ると、ウッドペッカーのようでかわいい。



確実に高級なオーラを放っております。なぜかここだけ、銀座の風情です!



高級クラブの開店祝にいるアレのよう。高貴!。



それを見た後にこれを見ると、ほっとする。



なんか、仲間って気がする。



ほっとしたところで休憩しました。ジュースとお菓子で4RM(115円)




ここからの帰りにヤスデに遭遇したのですが、


ほおずき発見。あの朱オレンジがこの景色の中で和風臭をどう消していくのか、気になるところ。




強さはないけど、やっぱり和風の色を見るとほっとするもんですな。



わたしはだいたいこういう所に来ると、海外でも水曜スペシャルの話をしています。
あれ信じてたんだよなぁ。大人になったらやってみたかったんだよなぁ。と。
リポビタンDよりも水曜スペシャルが印象深かったから、登山よりもトレイルが好きなのかもしれません。