うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ・宮崎県小林市)


宮崎県小林市にある、霧島岑神社へ行ってきました。地元の人のトークがフランス語に聞こえるかな? と思って耳をそばだてていたら、社務所のご婦人の発音が、少しそのように聞こえました。(参考
それはさておき、ここは、とてもかわいらしい見どころがあります。
まず入口。



そう。左右がやばい。





だっふんだ!





ふんだふんだふんだ!!! 妙な勢いにあふれています。





でも荘厳! 荘厳なのです。が、だっふんだなのです。






到着しました。参拝です。
ちらと、右を見ると目に入るものがあります。






参拝への集中力を全力で奪っていくアッピール。





五銭白銅入るれば札が出ます とのこと。
五銭白銅は財布に入っとらん!





そんなこともありつつ、ここからまた荘厳な階段を降りて帰りました。
小林市、おもしろいです。


▼紹介したスポット