うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

陰陽石と、ままこ滝(宮崎県小林市)


陰陽石というのは日本国内にいくつあるのでしょう。インドふうにいえば、リンガを祀ってある場所。そういえば以前行った陰陽スポットも九州でした。長崎にある正覚寺
宮崎県小林市はこのリンガ・スポットがちょっとした名所になっているようです。いわゆるパワースポットというところ。
そして行けばいきなり、どーんとリンガ。




ネス湖からネッシーが出てくるかのように、すすきの中からリンガが顔を出しています。






遠くから見ると、おかっぱで二重アゴのおばさんにも見えなくない。
リンガが男岩、その下部にあるのが女岩ということで、パワースポットなのだそうですが、
わたしはそれよりも




この書体にもっともパワーを感じました。
ざっ。ざっ。ざっ。と、どの筆にも迷いがない。





河童が出てきそうな、濃いエメラルド・グリーン。
こういうのでゾクソク来る人は、きそうです。




このあと、「ままこ滝」というところへ行きました。



ここもまた、濃いエメラルド・グリーン。なんだかゾワゾワします。
ふと「ままこ滝」って、かわいい名前だけどなんで? と地元の人に聞いてみたらば、しゃれにならん物語が背後にありました。(→ままこ滝の伝説
そんなびっくりすることがありつつ、この近くでいただいたランチがとてもおいしかった。






かやぶきの宿 かるかや」というお店です。






富豪のようなランチ。なのに1300円。
いいのでしょうか。