うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

リュックが小さい、いつも同じような服装だといわれる


ここしばらく旅行記を書いていますが、会う人に以下のふたつのことを、よく言われます。


 「リュックが小さい」「いつも同じような服装」


近年そういうの(ミニマリストというのかな)が流行っていることもあって言われるのかもしれませんが、
わたしの場合はそういう感じではなくて



 ジャンルごとに「エース」が決まってきた



という感じです。
リュック、バッグ、靴、時計、シャツ、ヨガウエア etc…

人それぞれ旅のスタイルがあると思うのですが、わたしの場合は毎回決まっている要素があります。
これも決めたわけではなく、決まってきたという感じ。

  • 荷物は預けない。機内持ち込みのみ(なくなると面倒そうだから)
  • 服は洗濯して着まわす最低限におさえる(買い物の楽しみもできる)
  • いつでも寺院に入れる、肌の隠せる服装で構成する
  • カバンの布は軽さを重視
  • カバンを開ける回数を減らすために、ソーラーの腕時計をする
  • 足もとはいつでも小川に入れるがっちり系サンダル。軽いトレッキングもいけるように


いずれも10年近く使っているのでもう同じものは手に入らないのですが、主要なもののブランドは

リュックの容量がわからないのですが、これ以上大きくなると向かい風のときにひっくり返ります。背中の大きさや身長で決めたほうがよいんじゃないかな…。前後に荷物を持つことで、登り下りでもよろけないようにしています。
インドに3ヶ月いたときも同じリュックで行ったのですが、2日に1回洗濯する前提であれば、そんなに荷物は大きくなりません。あと、わたしはいつも同じ感じの服装をするのが好きというか、そのほうが気持ちが安定します。


こんなふうに自分の「型」が決まってきたのは、30代後半になってからです。
自分にとってはあまりそそられないな…というものに後ろ髪を引かれなくなるというか、「あっちのほうがいいかも」とか「こうしたらもっと…」みたいなことに頓着しなくなると、荷物が減ってくる。
あれは必要なかった、これは必要なかったというのを繰り返して、多くの寄り道を経てのこれです。