うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

小樽ビールビアガーデン、二条かに市場、うみ野、札幌炎神、宮越屋珈琲(札幌)


北海道へ行ったというと、必ず「美味しいもの食べた?」と聞かれるのですが、リピートしたお店以外にも今回は発見がありました。
必ず行くのは「六花亭のお菓子が食べられる場所」と「回転寿司・根室花まる」です。もうここは絶対行きたいので行くのです。
それ以外は歩きながら嗅覚で入りました。


北海道へ行ったのは夏でしたので、通りすがりのビアガーデンに入りました。
大通りのビアガーデンに行きそびれていたので、ヨガクラスのあと、近くにあったビアガーデンに飛び込みました。


小樽ビールビアガーデン創成川公園・狸二条広場





安田侃さんのアートの背景に二条市場おみやげランドの文字と、ビアガーデン。祭りですね。





イカ焼きがおいしかったです。けっこうデカいジョッキでしたがとっとと飲んで、すぐに歩き出しました。
なんか「二条市場」が気になっちゃって。






楽しげでしょ。





思いっきり観光客向けの設定の「かにまん」を購入。





クリーミーでした!



飛び入りでなんとなく入った、狸小路の「手料理うみ野」



ここはものすごく空腹のときに入ったので写真がないのですが、どのメニューもすごくおいしくて、特に「しゅうまい」がおいしかったです。
このお店、おすすめよー。

食べログ
手料理 うみ野



ラーメンも一回食べました。




ここも狸小路。ひとりでも入りやすいお店でした。針金みたいな唐辛子がおしゃれ。
ビールがサッポロラガーの瓶なのがいいわぁ。


▼公式サイト
札幌炎神




札幌では、すすきのに繰り出してみるものの、なんだかこわくて


すぐに狸小路に返ってくる、という動きを繰り返していました。(小心者)




コーヒー屋さんにも入りました。


宮越屋珈琲。札幌駅の中で、さくっとお茶しました。




キャラメル・ケーキをいただきました。コーヒーと合うわー。

▼公式サイト
宮越屋珈琲


高校生の頃の胃袋と度胸を取り戻したい2016年の夏でした。加齢を感じたよ。
(「度胸」って打ちたいのに最初の変換で「読経」って出てくるし)