今回の札幌は長め滞在。ひょいと一人で飲みにいったりもしていました。
同僚に「北海道の出張なら、できるだけ回転寿司食べなきゃ損だよ」と言われていて、本当にそう思う。
今日は3つのお店をご紹介します。
■廻転ずし とっぴ〜
桑園店というところへ行きました。
どれも絶品で、ゆでてない、赤くなっていない貝がとってもおいしかった。
札幌へは、仕事の事情で日帰りくらいの勢いで余暇なくさくっと行くことにもなりそうなのだけど、仕事だけで往復するときでも、ひとりで回転寿司へ行くぞ! 楽しみが見つかった。
■イタリア料理 円山花笑夢
とても素敵なご夫婦がやっている、素敵なレストラン。草花に囲まれています。
魚介のぺペロンチーノと白ワインをいただきました。
パスタも魚介も美味しかったのだけど、サラダのドレッシングの味がめちゃくちゃよかったです。
■餃子やきとん「満福や」
ここは、「yoga shala」での夜ヨガの帰り道にふらっと入りました。
ビールが飲みたかったのと、日本シリーズの試合経過が気になりまして。
まあ、こういうことは、よくあります。
一人飲みが好きなのです。一人でビール飲みながら、本を読んだりします。
でもこの日は日本シリーズの日。結局引き分けになった、深夜まで及んだ試合の日。カウンターのテレビの前で、しっぽり飲んでいました。
わたしのリアクションポイントで「こ、このおねえちゃん中日を応援している」と気づいてしまった隣のおじさまが、浜松の人でした。
話が弾みまして
このお店のスタッフさんにもってきたケーキ(常連さんなんですって)をごちそうしてくださいました。どこかの有名なケーキですが、名前を忘れてしまいました。
基本的にほとんどが一人旅なので、旅先での出会いには慣れていますが、日本語で北の地ってのは、なんだか温かくていいですね。
モーレツに暑い南の地で、暑苦しい顔で、巻き舌の英語で、どどめにモーレツに甘いチャイをご馳走していただくのも楽しいですが、やっぱりビールで居酒屋で、こころあたたまる日本語のふれあい。これですよ。