うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

入ってみたいお店がいっぱい。温泉と焼酎の街・人吉散策(熊本県人吉市)


人吉(ひとよし)という街はあちこちに酒蔵と温泉があります。うなぎ屋さんに行列ができていたり、気になるお店・物件がいっぱいでした。
なりゆきで増築したらとんでもない状態になってしまったかのような建物や、べらぼうにセンスのいいヤングがリノベーションしたであろう美容室など、ところどころに「おおっ。これは…」というスポットがあり、そのたびに妄想がとまりません。



まず目に付いたのは、この「チャボ」という名の酒場。夜だったら入りたかった。







この一角も、目が釘付け。






渕田酒造





右と左の建物にまたがって3階があり





大勝軒の上に立っている小部屋も気になる…





わたしはいつか、こういう一軒家に住みたい。





もはや物件探しモードに。





ここも、気になったのですが(人が住んでいるというのに)





ちょっとわたし一人には広すぎる。





ここは一棟まるまるドーンとどうぞ状態。スナックを5軒くらい経営しなければいけない奥行き。こりゃ大変だ。








ここは観光のメイン・ストリートのようになっている鍛冶屋町通り。ウンスンカルタの家もここにあります。




人吉別院や鳥飼酒造のあるあたりには


窓枠のサイズが気になる建物や





うわぁ! と思う建物が多く






なかでもこの「オリエントBS」が、格別におしゃれ。






BSって、美容室なの? Beauty Salon か。


唐突に絶妙なバランスの建物が現れる。油断ならぬ街、人吉。
泊まってちんたら過ごしてみたくなる。また行きたいな。