うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

自転車日記 夏目漱石 著


夏目漱石がイギリス留学中に「自転車に乗ってみないか」といわれ、練習をする物語。いまの感覚でいうとエッセイになるのかな。超短編です。
日本の猫が日本人を観察してときどき自虐する「吾輩は猫である」とはまた別のおもしろさ。英国に行った日本人である自らを「ポット出のチンチクリンの田舎者」と表現し、「余は実に彼らにとって黄色な活動晴雨計であった」としめる。


美しい令嬢にサイクリングに誘われて、どうしよう…、どうしよう……、どうしよーーー!!! ウィンブルドンのあたりを走ろうとか言われちゃってるよ。わし、どうしよーーー!!!
……ってなったあとに出るセリフが、苦しすぎて笑える。


「ポット出」というのは、グルジ発の表現なのか、この時代にはもうあった表現なのか。
いまでも「ポット出の芸人」とか、いいますよね。おもしろいなぁ。


★BGMもオススメしておきたい

バーイセコ♪ バーイセコ♪ バーイセコ♪
あいわんつう らいまい
バーイセコ♪ バーイセコ♪ バーイセコ♪

イギリスで自転車といえば、やっぱりこれよねぃ。
自転車に乗りたい話をここまでにしてしまうグルジもフレディも、かっけー!
ぎみあちょーーーいす☆



▼短編なのでWebでもすぐ読めますよ


自転車日記
自転車日記
posted with amazlet at 14.11.26
(2012-09-27)


夏目漱石の本・映画などの感想まとめはこちら