うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ディエン高原へバスで行く


ウォノソボがすっかり気に入ってしまい、ぼけっとしていたのですが、そもそもわたしたちはヒンドゥー遺跡のあるディエン高原へ向かうためにウォノソボを経由したのでした。ディエン高原はここからバスで45分の山。あまり情報がなかったのですが、町で知り合ったアナさんにいろいろ教えてもらった情報を頼りに、行ってみました。
ホテルの人とアナさんに以下のルートを教わっていきました。

  • Jl. RSU(RSU通り)までいくと、北へ向かって左車線にミニバスの停留所がある。そこからディエン(Dien)行きのバスに乗り換える。
  • そこからディエン行きのバスで、1時間くらいで着く。


かわいらしい花が咲いていた。






朝のウォノソボの町はとてもきれいで、なんかこのままここに居てもいいなぁという気分でバス停に向かう。






ディエンに行きたいのです〜 と、ディエンディエン言いながら歩いていると、写真を撮る間もないほどあっという間にミニバスに乗せられ、乗り換え場所まで着いてしまう。5分乗って、ひとり2500ルピア(23円)。





弾丸バスの動画。





乗り換えだよぉ〜 7時15分発のバスでした。





きれい〜






山のあたりの動画。山をSINDRO(シンドロ)というのか、火山をシンドロというのかわからないけど、シンドロ。





あれおいしそうだねとか、うっかり話すと……





あれか! あれに興味があるのか! といって買ってくれる運転手さん。しかも、おごりだった。


8時30分に到着。45分の乗車。10000ルピア(91円)。
この先の旅は、しばし「ディエン高原スペシャル」となります。朝早く着いたし泊まる予定じゃなかったけど、着いた瞬間「こりゃぁ気持ちがいい。ずっと居たい」と思い、泊まることに。この山、いいですよ。


インドネシア旅行のまとめインデックスはこちら