うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

貴和製作所で買ったパーツで、飾りチャクラヘアピンを作った


映画「グランド・マスター」でチャン・ツィイーが頭につけていた花のようなヘアピンがきれいだったので、真似して作ってみました。溶接はできないので、糸とボンドのあわせ技でくっつけただけの簡単な作業です。
材料は「貴和製作所」で買いました。オンラインショップで買えるパーツもあります。
メタリックのスカシパーツの、「花六弁 約29mm、ゴールド」で作ったのが、これ。




材料は、100円以下でかわいいのがたくさんある。





花弁の数からして、スワディスターナ・チャクラ(そんな細かいことはどうでもいいか)
これは2箇所を糸でヘアピンに縫うように縛り付けて、ボンドで固めるだけ。
すぐできちゃいました。



でも作りたかったのは、もっとやわらかな印象の、チャン・ツィイーの頭についていた白い花。
なるべく雰囲気が近いものを……と思い、レースを買ってみました。




ハマナカ・アンティークレース・コレクションというもので、10個のチャクラみたいなものが繋がっているレース。
400円くらいだったので、1チャクラ40円。





たいそうな材料を用意する必要はありません。





レースのつなぎ部分を分解し、縫い付けるラインを補強すべく、ボンドで貼り付けます。





あとは、補強した部分もなるべく巻き込むように意識しながら、縫い付けるだけ!





できた☆
花弁の数からすると、マニプラ・チャクラ(無理にヨガ風味にしようとしすぎですかね)



こういうの楽しいんだけど、首が凝るのよねぃ。
せっかく頚椎に負担をかけてまで作ったので、ここ何年も着ていなかった、ヒラヒラした服を引っ張り出してみなくては〜。