うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

サバ州立モスク(Sabah State Mosque)

空港から市街地へ向かうときに左手に見えるモスク(マスジド)は州立モスク。コタキナバル市街からタクシーで10分くらいのところにあります。
とてもオープンで、礼拝中もホールの外にいるぶんには注意もされず、気軽に声をかけあう雰囲気でした。
カメラを持ったとき、どこに垂直水平を合わせていいのか迷う。






トリッキーなパース。






ちょっとクセになる幾何学な視界。




ブロックの置き方も、傾けて三角。もはや三角フェチ。



観光地名物。勝手に案内してお金を請求してくる人。10RM(286円)。



洗い場も男女別にしっかりある。(写真は女性用。座っているのは日本のおばさん)






男性もちゃんと洗う専用の場所があるのだけど、このホールでささっとやる人も多い。



礼拝の前に、ここで手足手首いろいろ、ひととおり洗うのをやる男性もけっこういる。





男性用礼拝ホール。



(動画)



男祭りの横並び礼拝。(礼拝スペシャルはこちら



(動画)




女性用礼拝スペース。スクリーンモニタがある。



(動画)



こういうのをしっかり見るのがけっこう好きなのですが





英語じゃないのでさっぱりわからない。ラマダーンに関することが14時33分になにかあるらしい。



入り口も男性用・女性用でわかれているのだけど、ここに座って女性たちと軽く挨拶を交わしたり、ぼけーっとしている時間が気持ちよかった。コーランは聞いていると気持ちよくなってしまう。
ちょっと離れたところで聴くと、ウトウトとした気持ちよい瞑想状態に入りやすいです。