うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ゼネラルヨガ ユニヴァ(博多)

ゼネラルヨガ ユニヴァ(博多)
今回は博多で朝を3回迎えたのですが、最終日の朝に博多の「ゼネラルヨガ ユニヴァ」さんのマイソールに参加させていただきました。
事前の電話で「出張で博多へ行くのですが、朝ヨガに参加してもよいでしょうか?」と問い合わせたらとても感じのよい説明をいただきました。
ボランティアで運営されていて、オープンの時間は先生方の都合によって前後することがあるようです。平日よりも休日の方が遅いオープンだそうです。こんな場が提供されている博多は、素晴らしい街ですね。



朝6時すこし前にホテルを出て



少し待っていたら6時すぎに先生がやってきて、ドアオープン。
この日は休日でした。平日はもう少し早いのだそうです。



同意書を読んで、サインをして、1000円を入れます。
マットもタオルもシャワーも貸していただけます。良心的! ありがたや。


その日はその後の移動の都合で、1時間半くらいのヨガ。でもやっぱりホテルでさっくりではなく、ハーフプライマリをやると気持ちよいです。



帰りには、明るくなっていました。


出張で来た東京もんで、ハーフプライマリの後半の順番が少しあやしいレベルの旅人うちこに、帰りに「またいつか〜」と声をかけてくださった先生がた、生徒さんに感謝。
そしてうちこはこの日、日本で初マイソール。
マイソール・スタイルは初めてではないのだけど、インドではわりといっせーのせでみんながフルプライマリをやっていたので、カンニング・ペーパー的に先に進んでいる人を参照していました。が、やっぱり一人だとまだ後半の順番が飛んでしまうな…。