うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

TOKYOYOGA青山のアシュタンガ初心者クラスへ行ってきました

ロペたんの虎のポーズ
(写真は併設のお店にあったポスター。ジェリー・ロペスさんの華麗な「虎のポーズ」)。先週の水曜と今週の水曜夜、「アシュタンガのクラスを受けてみたい」という同僚ヨギと共にTOKYOYOGA青山のアシュタンガ初心者クラスへ体験に行ってきました。以前DVDやCDなどを見にお店へ来たことがあったところ。会社から近いのに、いまさらな感もあるくらいです。
いやぁ、ほのぼのしていました。なごんだぁ。初回の最後は軽く一瞬寝ました。(仕事こってりの後に駆け込んでるので!)というのは言い訳で、久しぶりにやっちゃいました。あーあ。
と、とことん反省モードの勢いではあるのですが、隣の同僚はきれいにイビキをかいて、ご昇天。あんまり言うと恥ずかしがりそうなので、本件は軽く触れるまでにしておきます(笑)。


ここ半年くらい、アシュタンガをインドや自宅やその他の場所でもやってきましたが、わりとこう、「はい、はい、はい、とん、とん、とん」とか、ときには「もっと来〜い! ほら来〜い! バッチ来〜い!」てな勢いで進む感じだったので、ゆ〜っくり、じ〜んわりのアシュタンガは久しぶり。こういうのも、いいなぁ。


講師のAki(あき)先生のキャラクターもそのまんま。ゆ〜っくり、じ〜んわり、ほ〜んわか。
「渋谷のマイソールへもいらしてくださぁ〜い」と声をかけていただきました。行ってみたいなぁ。どきどき。


今年の3月頃に家の向かいの建物がなくなって駐車場になってから、1階のわたしの畳部屋にいいかんじで朝日が入る。それ以来、だいたい平日の週に3回、太陽礼拝AB+逆立ちをして出勤しています。20分くらいで、さっとね。早起きできたときは、ハーフプライマリまでやることもあります。


基本は自宅アシュタンガで、週に1回どこかでレッドクラスを受けられたらいいなぁ。
ベースはハタヨガなので、ここ半年はずっと、「ハタ7:3アシュタンガ」のブレンドです。