うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

他者を癒す業をもつ者

月曜は福島県で登山をしました。写真は一緒に登山をしたワンコの蘭丸さん。健脚です。どんどん先へ行っては、様子を確認しに戻ってきてくれます。
その日は前日の雨で道中ぬかるんでおり、一部はロープや鎖をつたって登り降りするような状態。気をつけてはいたものの、ちょっと油断をすると滑ってしまいます。ちょっとだけ、リポビタンDなスリルを味わいました。(登山の様子は後日書きます)

登山の途中であれ? と思いまして。
腕にジャム?



と思ったら、思いっきり擦り剥いていました。下山した頃にはもう血は固まっていました。



下山後に清水で洗ったあと、あとは帰って治療しますかね、と思って車に乗り込みまして



蘭丸さんと一緒にまったり、ぐったりとしていたんですけれども・・・
突然「お。こりゃ、やっちゃったね」という顔で寄ってくるんですよ。



傷口をきれいに舐めてくれました。本能なんですね。業なのでしょう。自分の当然の仕事のように、スッとやってくれました。
犬はかわいくて癒やされる? いえいえ。うちこは蘭丸さんのカルマ・ヨーガっぷりに敬服でした。