うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

八代市街地をママチャリで走った(熊本県八代市)

はじめて熊本県八代市(やつしろ)へ行きました。
熊本県人吉市の少し北にあります。やっと九州の主要な市の位置関係が半分くらいわかってきました。
かつてお城のあった八代市街地をママチャリで走ってきました。

 

ここは八代城跡の舟巡りのあたり。

 

 

陸にガチョウがいました。

 

 

大きく訴えるように鳴くので、自然と要求を読み取りたい気持ちが起こります。

 

 

ここから八代大橋のほうまで走りました。

 

ここへ来たら脳内で八代亜紀ソングが流れるはず! と思っていたのに、頭の中は無音。日本のようで日本じゃないような感覚になる景色。

 

 

この景色に妙に惹かれました。

 

 

四国が舞台のコミック「パーマネント野ばら」の印象。(映画は観ていません)
もっと遠くまで自転車で行けるところはたくさんあるのですが、日が暮れてきたので宿へ戻りました。

 


八代市へは友人とドライブで来ました。

 

途中にインドのリシケシみたいな場所があるから! と言われて。
本当にそんな気分。球磨川沿いを宮崎県から北上しました。


八代市では、ほかに松濱軒と塩屋八幡宮へ行きました。