うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

大人のチャイ インドのラム酒「オールドモンク」入りのチャイと、ベンガルの秋の味覚

先日、インド料理店で「こんなのあるの!」ってくらい、おもしろ美味しいチャイを初めて飲みました。

 

店内にあった「大人のチャイ」という文字列が気になりオーダーしてみたら、スパイスのチャイとはまた違った、マイルドに体内に流れ込む優しい熱と美味しさがあって

「なんですかこれはー!」とお店の人に訊いてみたら

 

 

 

  これは、これからの季節に、喉にいいんです。

 

 

 

と、めちゃくちゃ健康志向のマジレスをされました。

 

 

それはそれとして、中年になると、もう夕食の後にデザートも入らなかったりしませんか。

そんなときに、この「大人のチャイ」はおすすめです。一緒にいた友人も「美味しい。チャイのハイボールみたいでおもしろい」と。大人のディナーのシメにぴったりなのでした。

 

 

埼玉の、京浜東北線JR川口駅にあるお店にありました。

タゴールの詩をきっかけに、たまに行くようになったお店です。

 

 

ベンガル料理で秋ナスを味わう

このお店は日本の旬の素材をコルカタの味で楽しむことができ、以前はサバやエビが推されていたのですが、いまは「秋や! 秋がやってきたで! 茄子の季節やでー!!!」というくらい、わかりやすいナス推しになっていました。

 

右のメニューはキチュリ(インドのお粥)です。

中年女二人で出かけたので、「あなたは、米で血糖値が上がるんだっけ? わたしは粉もんを避けたいのよね」なんて話がいつものように展開されていたところに、キチュリをメニューに見つけて、すぐに「これだ!」となりました。

ナスがたくさん入っていて、めちゃくちゃ美味しいですこれ。(土日限定メニューだそうです)

インドには「秋茄子は嫁に食わすな」と似た「おいしいものは息子だけに食べさせる」ということわざがあるそうです。

 

 

わしら娘といえば娘だけど、もう娘って歳じゃないから! とよくわからない理論で、さらに推されているナスを食べました。

 

こちらは、begun bhajiベンガルの焼きナス)

これも、超絶美味でした。口に入れたら柔らかくて一瞬で消えた w

知っている日本のスナック菓子と似た風味をほのかに感じるのだけど、思い出せませんでした。脳内風味記憶検索エンジンが快調なときに、確認のためにまた食べたい美味しさでした。

数名で同時に食べて脳内風味検索をしないと見つけられなそうなくらい、すぐに口どけしてしまいます。サッポロポテトのバーベQ味かそれに似た何かだと思うのだけど・・・。

 

 

  *   *   *

 

 

今日は「オールドモンクのチャイ」の感動を伝えたかったのですが、それ以前に結構食べてるじゃないか・・・という話になってしまいました。

 

 

   結論:秋冬の楽しみが増えました

 

 

 

<余談>

こちらのお店は1021日頃~111日まではお休みをされるようなので、お茄子党の埼玉方面のかたは、その前に行ってみてください。

11月も茄子はあると思うのですが、別の素材推しになっているかもしれないので)

今年オープンしたばかりのお店です。