うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

「フードガスム」 ビリヤニとタゴールの詩がナイスなお店(川口銀座商店街のインド料理店)

先日、とてもすてきなお店を見つけました。

東京寄りの埼玉県のみなさーん。豊島区や北区のみなさーん。朗報です。

 

 

たまたま入りました。「フードガズム」というお店です。匂いにつられて入りました。

埼玉県のJR川口駅の銀座商店街(樹モール)にあるインド料理店です。

いっけん、なんでもアジア料理屋さんて感じに見えるのですが・・・

 

 

ビリヤニをいただきました。とーっても美味しかったです。

居酒屋にある器でライタが出てくるとこも好き。

スパイスが効いていて身体が温まりました。

汗が出てきたのでお水のお代わりを頼んでいるうちに、店員さんと会話が弾みました。

 

 

コルカタから来ました」とお店のかたがおっしゃるので「タゴールさんの」と言ったら「そうです!!! タゴールさんは日本にも来ました」「軽井沢ね☆」と盛り上がり、レジ横から本を持ってきて見せてくれました。

 

 

ギータンジャリ。左は英語版。右のはベンガル語版。

 

 

 

ここ、このページはご本人の字です!!! とアツい店員さん。

すばらしい熱量です。

「この詩もそうです!」と、店内から商店街側に向いているガラスを指さされました。

 

 

帰りがけに外に出て読みました。

 

You cant cross

 the sea mere

 by standing and

 staring at the water

 

立って水面を見つめているだけでは、海は渡れない。

 

見ているだけでは前に進まない。

あとで調べたら有名な詩のひとつでした。

 

 

写真を撮っていたら、店員さんがノリノリで出てきてくれました。

 

 このお店の人が行動して前進したから、

 このお店がここに存在して、

 今日の楽しい会話も起こった。

 

 

タゴールの詩の通りに生きている。

いいお店。また行く。

 

 

 

川口はずっと気になっていた街です。

この映画を観てからずっと行きたかったのでした。


 

このあと入ったすぐ近くのコーヒーショップ「AMBER DROP COFEE ROASTERS」のコーヒーもめちゃくちゃ美味でした。

 

 

川口駅、楽しすぎんか。

近くにお住まいのかたが羨ましいです。