うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

常楽寺(長野県上田市別所温泉)

常楽寺へ行ってきました。ここは石造の多宝塔がみどころとされています。
本堂も茅葺き屋根がこんもりボリューミィで、昔話の世界にタイムトリップした気分になれます。

 

f:id:uchikoyoga:20201023110611j:plain

f:id:uchikoyoga:20201023110640j:plain

もこっとした屋根とカーブ、玄関のカーブも最高! 人はなぜ金太郎の髪型のようなカーブを見ると「かわいい」と認識するのか。だれか研究している人いないかしら。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201023110733j:plain

 

 

松も有名なお寺です。

f:id:uchikoyoga:20201023110706j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023110720j:plain

すべてが癒しの要素に溢れていて、このあとさらにすごいキャラが登場してくれなくていいのに、登場します。ここは、奥がすごいのです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201023110747j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023110523j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023110503j:plain

奥へ進む途中で振り返ると、本堂の建物が別の角度でまたかわいらしい。ここの本堂のフォルムの愛らしさは異常です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201023110815j:plain

途中にスタァがいました。スタァたちの夢の競演。全員キャラが完成されています。なかでも、、、

 

f:id:uchikoyoga:20201023110757j:plain
f:id:uchikoyoga:20201023110806j:plain

いちばん左の観音様が、その他の奔放な神々をエロスと流し目で監督している感じがたまりません。あきらかにしっかりバンダが効いているのにふっくらとして見える腹部の肉感が最高。

 

 

石造多宝塔と小さな塔の数々

冒頭でも書きました通り、ここは石造多宝塔が見どころとされています。

それ以前に本堂の建物とセクスィー観音様だけでじゅうぶんなのですが、こんなに素敵な塔スポットがあります。

f:id:uchikoyoga:20201025170855j:plain

f:id:uchikoyoga:20201023110834j:plain

f:id:uchikoyoga:20201023110824j:plain

きゃ~わい~! 塔好きにはたまらんスポットです。

 

 

▼まじめな解説は公式サイトでどうぞ