うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

第4回 南魚沼グルメマラソン(新潟県・浦佐駅)


今月のはじめに、上越新幹線浦佐駅」近くからスタートする「南魚沼グルメマラソン」に参加してきました。
スタート地点の八色の森公園からハーフマラソンで、21キロを2時間40分、ゆるゆる田園風景の中を走ってきました。この週はフェーン現象で東京は大雨なのに新潟は猛暑。とんでもなく暑かったです。



駐車場の案内もエントリーもスムーズな運営。



わたしはスタート前の、この構図がツボってしまい……


(以下妄想です)
運営者さん:背が高くていいですねぇ。よく見えるでしょ。
レルヒさん:首の位置は一緒なんですけどねぇ。

(※レルヒさんというのは新潟県民の間で有名な、日本で初めてスキーの指導をした「スキーのグル」だそうです)



4年ぶりのマラソン大会だったのでできるだけ負担を減らして慎重に走るべく、今回は手ぶらで走ったので景色のスナップがないのですが



この16km地点あたりの国際大学の景色が絶景です。
濃い木の緑、濃い空の青、鮮やかな赤茶色の土。南インドのオーロヴィルみたいでした。





景品はご飯茶碗とおかずやビールの変える買い食いチケット。コシヒカリが無料で振る舞われ、地元のおかずやお酒を買って食べるシステムです。
混んでいて疲れるけど楽しい! 走らない同行者も屋台を楽しめるビッグ・パーティ形式の、よくコーディネートされた大会。八海山のまわりは、自然が濃くて盛り盛りです。うまい酒ができるわけだわなぁ。



ここ1ヶ月半、大会前後の走りはゆるゆると、こんな具合でした。

日付 距離 時間 分÷キロ
5月12日 5.25km 37:31 7.1
5月17日 5.25km 36:20 6.9
5月21日 7.00km 48:04 6.9
5月26日 5.25km 36:06 6.9
6月01日 7.00km 47:31 6.7
6月03日 8.75km 59:12 6.7
6月05日 10.50km 01:12:44 6.9
6月09日 21.09km 02:39:01 7.5
6月22日 5.25km 38:32 7.2