うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

第13回柏崎マラソン(新潟県・柏崎)


相変わらず春と秋はマラソン大会に出ています。
近所のジョギングは6キロ〜8キロくらい、「ちょっと行くかな」という感じで走っていて、大会はハーフマラソンまでにしています。30キロ以上走る大会に出ると、そのあと宿便まで出てしまって全身がスカスカになるので長距離はやめて、トレイル方面を選んでいます。
柏崎で走るのは初めてでしたが、この日は海風がすごかった〜。新潟県の海沿いの大会では、まえに村上市で走ったことがありますが、そのときよりも海風びゅんびゅんで、下り坂なのに向かい風で進まなかったりして、おもしろかったです。
エリック・ワイナイナさんが、4キロくらいのところで声をかけてくれました。日本語がおじょうずで。「いい走りよ〜♪」って、オネエ言葉だったけど(笑)。





スタート前。ふくらはぎを見る。サンプルがいっぱいだぁ〜






海沿いを走り





橋を渡り





町では、カボチャが応援してくれていました。





刈羽村に向かって坂を上がっていきます。





写真を撮りながら、ちんたら走ります。






紅葉もばっちり堪能。


柏崎は長岡から近いのでそんなに旅行気分にはならなかったのですが、「海風がきつい」というのが身体感覚的にかなり新鮮。帽子が飛んでって、「わー」っていいながら追いかけたりするのがしんどかったです。
こりゃええ苦行じゃわ。という感じでしたが、坂のアップダウンのしんどさのほうが、まだいいかなぁ。意図しない角度に身体をひっぱられるのって、きついもんですね。