うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

マーク先生のアクロヨガ in Arka(オーロヴィル)


オーロヴィルではあまりアーサナのヨガの情報はないのですが、3箇所くらい教室があるようです。
オーロビンド師は「インテグラル・ヨーガ」を説くかたなので、ワークショップの案内もインテグラルなテーマのものが多かったです。
わたしは「Arka」で、マーク先生とアクロヨガをしていました。ちなみに「Acro Yoga」ってのは初めてやったのですが、アーサナを指示通りに仲間ととっていくうちに



こういう感じになるもの、です。(イメージね)
とても数学的というか、各自の「重さ」「パーツの長さ」「柔軟性」「強さ」「力をはたらかせるベクトル」「てこの原理」「マインドブロック(性格)」が深く織り交ざる。
先生や他の生徒さんに「ナーイス」と言われると「おまえ! なかなか使えるパーツだな!」と言われているような気分になるヨガで、みなさんとすぐに仲良くなれます。これ教えるのはすごい技術だなと思う。





稽古場は広くて(写真はマーク先生)





シヴァではなく、オーロビンド師とマザーさん。





このヨガルームだけでなく、この建物「Arka」全体がとてもステキで





バイクでぶーんとたどり着いて





入り口。





こういうちょっとしたところに「丁寧な暮らし」を感じる。







階段の下になにげない感じでこういうデザインがあったり






裏の居住棟の周辺も緑にあふれ





Arkaへ行くと、こういう時間割が張ってあります。
1月からハイシーズンになって、1週間のワークショップをやったりすることもあるらしいのだけど、普段は1日おきに同じ時間に同じクラスがありました。





うわぁ行きたい、と思うようなワークショップばかり。
オーロヴィルはそこ自体がすごく特別な場所だけど、あたたかい気持ちを思い出すのはここで現地の人と一緒に練習をした記憶。いつか長期間滞在してゆっくり勉強生活をしたいな。


2012年の南インド旅行・まとめインデックスはこちら