うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

生田神社、生田の森(神戸・三ノ宮)


都会のど真ん中にいきなりあらわれるゴージャスな神社と森。
Wikipediaに【かつて、現在の神戸市中央区の一帯が社領であり、これが「神戸」という地名の語源となる。】とあったのですが、神の扉という意味で言うと、インドではハリドワールがまったく同じ意味の地名です。なので、ここは日本のハリドワールのド真ん中の社ということになりますね。



どーん! と大きな神社なのだけど、





振り向くとすぐ東急ハンズ。このへんで働く人はお昼休みに来れてしまう、都会のオアシス。





ちょうどわたしが参拝するときに老夫婦が一緒で、そのご婦人が「こんな立派なとこで結婚式して、離婚したらあかんわな〜 がはは〜」と、なにやら身内のことを夫婦で話していたようで、横を見てわたしに「がはは隊」への参加を強要してきた!
関西にいると、よくこういう目に遭う。なぜだ。





こちらは裏の入り口。





進むとすぐに、生田の森が現れます。






パワフルな木を見て神と思うのは自然なことだろう。造形的に、エロチック。神道ヒンドゥーはこういうエネルギーの感じ方がとてもよく似ていると思う。





なかなかよい雰囲気です。





森から正面のほうへ向かうと





絶景。





ちょうど牡丹が満開のときだったので






ズン!






ズズーン! と伊東四朗サウンドでかぶりつき。




とても素敵な場所でした。