うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方としてのヨガ 龍村修 著

ヨガや腹式呼吸に関する本を最近読んでいるのですが、これはポーズ集ではなくヨガとの向き合い方に関する本。ほとんどの本はネットで購入するのですが、これはたまたま書店で電車に乗る前に読む本を探していたときに買いました。 有名な沖正弘氏のお弟子さん…

用賀の地名は、ヨーガから。「真福寺」

今日は、用賀の「真福寺」をご紹介します。 用賀駅から徒歩3分くらいのところにあるお寺で、山号が「喩伽(ゆが)山」(写真の上部が山門。左から、喩伽山と書いてあります)。サンスクリット語で喩伽とはヨガのことなのだそうです。 最初は三軒茶屋に住もうと思…

日課になりました。「鼻うがい」

鼻うがい(ネティ)をはじめて1週間が経ちました。専用の、出口の小さな急須のような容器に0.9%の割合(血液と同じ濃度だそう)の塩で人肌温度の生理食塩水を作り、右の穴から左、その逆へという手順で鼻の中を洗浄する行為です。初日以降は毎日お風呂に海塩…

日記初日。ここではヨガのことを中心に書きます。

はじめまして。うちこ(通称)です。 仕事はどっぷりデスクワーク。体調管理に悩む同スタイル生活のみなさんのお役に立てればと、Blogをはじめました。 今後は、ヨガを実践している人、ストレッチやピラティス、ダンス、バレエを実践している人から情報がい…