うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

伊豆極楽苑(静岡県伊豆市下船原)


まだ書いていない夏の思い出がありました。修善寺駅からバスで20分の宝蔵院へ立ち寄った後、向かいにある伊豆極楽苑へ行ってきました。
パンフレットには「地獄極楽めぐりと秘宝展」「あの世のテーマパーク」とあります。




ふつうの道のカーブに…





鬼が立っていて、全力で誘ってきます。





話のたねに って、どこまでもビジターに寄り添ってくるコピーワーク。ちょっと感動した。
右下には「大人の方には秘宝展あり」という文字で、重ねて誘ってきます。





わかったよ。もう入るよ。大丈夫だよ。



入場券を買って中に入ると、白装束のおばさまが「あの世への道」をレクチャーしてくださいます。
そして、「では、いってらっしゃいませ」と階段の入り口へ送り出されます。


軽〜いノリで。





階段を上がりきったところ。ここから右へ進みます。
もうここからはたぶん説明要らず。写真だけで感じてください。







こういう流れで賽の河原の説明とか、くるわ〜





でもなんか懺悔的な気持ちが湧いてこない(笑)






鬼が鍛えすぎだからかな。鍛えすぎだとヒくよね。





こっちは逆に筋肉がなさすぎ。





何よりも舌抜く苦こそ悲しけれ 思ふことをも言はせじの刑  西行法師
こんな句があることを知り、すごく勉強になった。





でもこういう「ストレス=苦しみ」みたいな単純な図式で、さっき勉強になった気分を撤回したくなる。






なぜだろう。こういう絵に惹かれるのは、なぜだろう。




そしてまた鬼の仕事を学ぶ部屋へ。





コップのフチ子さんの逆転バージョン。



そして最後は


明るく送り出される!





浄土が迎えてくれる!





もちろん売ってた! これすごい名作なのよ。


あまりの満足度に、なんかもう浄土へいけなくてもいいや、って気分になった。
だめじゃん。


▼今日紹介した場所