うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

おちゃめなギミック in 道場

おちゃめなギミック in 渋谷道場
ヨガ道場に、こんなおちゃめなギミックがっ!Σ(゚Д゚;)
デスクのおちゃめ女子が非常口のマークをヨガのポーズにコソーリ差し替えています。男性更衣室の入り口は「三角のポーズ」。そして男性の更衣室の中の非常口には「弓のポーズ」が潜んでいます。
こんなおちゃめな道場がうちこは大好きなのですが、今日は銀座で稽古をしました。月に一回だけ、師匠直々に難易度の高いポーズを伝授いただくアドバンスクラス。初めてこのレッスンを受けたときは手足がバラバラになって股関節が取れちゃうんじゃないかと思うくらいでしたが、5回くらいこなすとそうでもなくなります。

いつもアイちゃん、小野君という二人のヨギと一緒になるのですが、師匠がそれぞれに得意なポーズを把握していて、指名された人が最初にやって、学んで、ほかの人が続く形でレッスンが進んでいきます。
アイちゃんは「反り番長」。背中を反らすポーズの達人です。背骨が全部軟骨なんじゃないかと思うほどです。小野君は「パワー番長」。身体を横にした状態で腕だけで全身を支えるポーズの達人です。男子はパワフルな腕っ節ポーズがやっぱり上手。うちこは「逆立ち番長」的な扱い。小野君ほどのパワーはないのですが、縦型の状態で腕で身体を支えるのは、なぜかそんなに難しくなくできるのです。ま、ひとことでいうと「わんぱく系」。わーい、って感じでバランスを楽しむのが好きなんです。性格が出ますね。基本的に趣味は内向的なんですが、度胸だけはあるようで。

このクラスは昨年に新設されたばかりで、だいたい毎月1回稽古をつけてもらうのですが、ちょっと身が引き締まる感じがよいです。師匠の指摘も、「ギャー。見つかっちゃった」というくらい、細かい指摘なので勉強になります。基本的には「もっとこうしなさい」というスタンスですが、褒めてもらえるときは「思わず出る英語」をキャッチ。「いいね」は「ベーリグッ」。「ここまでできるようになったか!」は「オーマイガッ」。

今日はいくつか英語をいただけたので、「明日もがんばろっと♪」と志を新たにしました。次回のレッスンも楽しみです。