うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ザボンの美味しさと利尿作用

年末年始の旅で、ザボンというフルーツが大好きになって帰ってきました。

最初に食べたのはベトナムのチャウドックという町で、路上でパックになっているのを買いました。

どでかいハッサクのような柑橘フルーツです。食感が好きです。

 

 

その後に滞在したカンボジアプノンペンでは、市場で買う方法を覚えてから毎日食べていました。

 

 

こういうところで売っています。

 

 

 

左の、ひときわ大きいのがザボンです。

 

 

 

剥いてもこんなに大きいの。

 

 

 

買うときにお願いすると、剥いてくれます。

一個5000リエルで、日本円だと170円くらい。朝はこれで一食になるくらい大きなフルーツです。

 

 

 

これを手で剥いて食べます。美味しいのよおぉぉぉ。

 

 

 

ベトナムホーチミンの中心部のコンビニでは、少量のものでもひとつ350円くらいで売っていました。

これだと中身はちょっとだと思うのだけど、それでも買う人がいるくらい中毒性がある。あるのでしょう。わたしは完全にジャンキーになりました。

 

 

利尿作用がすごい

ザボンをひとつ朝食にと思って食べて高速バスに乗ったら、ものすごい利尿作用で、とんでもない目に遭いました。

膀胱の感覚的には、大きなマグカップでブラックコーヒーを2杯飲んだ感じ。乗車直前にそんなことするなんてバカよね・・・。

 

もともとハッサクが好きなわたしですが、ザボンはやばいです。

よくよく考えると、かなり “ずっしり” なんですよね。

わたしはなんで、こういうことがわからないのだろう。

おトイレ問題に対してはいつもかなり慎重なのに、フルーツならOKという謎の暗示を自分でかけてしまいました。