うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

わたしの最小の座椅子 ギムニクのメディシンボール500g

早いもので自粛生活が一年半近くになりましたね。
いろいろ工夫はしているのですが、わたしは何かが積もり積もって腰にきたようで、体重の配分に気をつけながら過ごしています。


わたしはいま、3つの姿勢を取れる場所を作って、自宅で仕事をしています。

  • 立って仕事をするデスク(棚の上に箱を乗せて高位置の机にした)
  • 座って仕事をするデスク(これまでのデスク)
  • 畳の上に文机を置いたデスク(これまでのくつろぎデスク)

会議はときどき立って参加するようにしたり、工夫をしています。
そしてこれまで文机では畳に直接座っていたのですが、今は尾てい骨&尻の割れ目のところにこのボールを挟んで仙骨の角度を調整しています。

背もたれのない座椅子のような感じです。

 

もともとこのGYMNICボールは背骨の左右の筋膜リリース用に買ったのですが、今では超ミニ座椅子として活躍する時間のほうが長くなりました。
仙骨を少し立てたり寝かせたりできる、このグリーン(500g)の柔らかさとサイズが、尻の割れ目にちょうどいい。このボールは重量によって色が違います。
大きさも強度も、このグリーンがおすすめです。

 

 

 

▼画像は赤ですがグリーンを注文できます