うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

銀座ヨガ活動終了のお知らせ

突然のお知らせになりますが、わたしがパンデミック後にヨガクラス開催で利用させていただいていた銀座スタジオが、今月末で閉場することになりました。

毎月お会いできているかたへは、本来ならばメールで個別にお知らせをお送りしたいところなのですが、わたしのリアルでの活動がひとまず1月いっぱい(残り2回)になりますので、ここでお知らせいたします。

びっくりしちゃった。(立退き確定をきのう聞きました)

今後のことは、またゼロから再構築です。

 

 

  *   *   *

 

 

わたしはこのブログを介して知っていただく「うちこのヨガ」について、ずっと「一緒にヨガをしたくなったら、どなたでもどうぞ」という形で活動してきました。

 

自分がオープンな気持ちでいれば、人と巡り会っていける。それを信じて、実際その恩恵を受け続けてきたと思っています。

ですがその外側には現実社会があって、社会の変化があって、さまざまなアクシデントや不都合が起こります。

ここ数年、わたしは銀座スタジオの時間枠を借りて活動してきたのですが、会場運営のみなさんは管理者はもちろん、お掃除のかた・前後のクラスの先生も含めてすばらしい人ばかりで、感謝と悲しみがごちゃ交ぜの気持ちです。

こういう場や人との接点が、活動の下支えになっていました。

 

 

  *   *   *

 

 

空間はマトリョーシカのように、それを包む箱の外にまた箱があり、わたしが設定するヨガの時間は公共交通機関のアクセスなども含めて総合的に考えてきました。

なので、急にパッと次を決めることができません。

現在の場所は、以前はわたしが練習者として参加していたスタジオです。パンデミックをきっかけに生まれた空き枠へじわじわと、つま先、足首・・・ というふうに入って定期開催につながった場所でした。

 

 

それにしても。

まー、困っちゃったね。どうしようかな。

まー、それにしても、困っちゃったよね。

 

 

  困っちゃった!

 

 

葛藤しながら義務を果たし、この身体を道場ととらえ、光を見ながら日々を送りたいと思っている人たちが週末にすこーんと心身をリセットできる場所について、ずっと考えてきたつもりだったけど、その場の耕し方・それ以前の種の蒔き方までさかのぼって、強制終了・リセットです。

 

 

わたし自体が消えて無くなるわけじゃありません。わたしは元気です。

人生にはいろんなことが起こるけれど、同じ時代の海を渡る仲間としてお付き合いいただけたらうれしいです。