うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

身体を使う人の後ろ姿。テーウェート市場にて(バンコク)

ここでバンコク旅行記を見てくださった人から「バンコクってあんなにオシャレなんですね」と言われたのですが、オシャレなだけじゃなくて「カッコイイ」もあります。

 

先日食べ歩きのことを書いたテーウェート市場で二回、その「カッコイイ」に目が釘付けになる瞬間がありました。

 

 

この干物を見ていたときに、「カッコイイ」が通り過ぎました。

 

 

 

肩甲骨の間をクロスする紐が、カッコイイを際立たせます。

 

 

 

景色と存在と役割がマッチしたとき、カッコイイは最大化します。

 

 

 

帰り道の信号でも、別のカッコイイが現れました。

 

 

市場からちょっと抜け出てジャジャジャジャン。長靴がカッコイイ。

背筋がカッコイイ。

ふくらはぎもカッコイイ。

 

 

 

膝を伸ばしたら、さらにカッコイイ。

この、まっっっすぐな膝!!!

少年か!(いわさきちひろさんの絵の子どものような脚!)

 

 

ううん。あの人は紛れもなく、おじさん。たぶん歳は近い。

ハタ・ヨーガの古典といわれる13世紀前後の教典を読んでいると、「これを行うと白髪がなくなり16歳の青年のように若返る」とか普通に書いてあって笑ってしまうのだけど、こういう膝のことをいうのかもしれない。

 

 

▼この旅のまとめはこちら