うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

石手寺の洞窟エリア(愛媛県・松山市)


先日、石手時の通常エリアを紹介しましたが、このお寺には「地底マントラ」というのがあり、それは神奈川県大船にある「田谷の洞窟」と似ています。
久しぶりにまた洞窟へ涼みに行きたくなりました。梅雨が明けると、洞窟シーズンだもんね。




石手寺の洞窟は、ここから入ります。





こういうところで「きゃぁ」という気持ちがわかない、ひとりぼっちの洞窟も平気なわたしに誰がした。(わたしだよ)





ところどころに、ありがたいお言葉が。





相変わらず「きゃぁ」という気持ちがわかないところで





またありがたいお言葉が。
このくりかえし。






折り返し視点で、山の中の道に出ました。
ここで人にあうと「きゃぁ」という気持ちが少しわく。人間のほうがこわい。
お化け屋敷も苦手。なんかバイトの人とか頑張りそうなのがこわい。






折り返して途中から、左折して行きとは別のルートへ。





暗闇に地蔵。





高野山奥之院と書いてある、これは廃棄物?





ここが、折り返し地点。





出口に空海さん。





なが〜い、ミミズがいたよ。夏ね☆


わたしはこういうのに慣れてしまってヤングでフレッシュなレポートが書けないのだけど、大好きなデイリーポータルZにすてきな記事があったので、こちらをどうぞ。