うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

広島電鉄一日乗車券で市内をうろついてきた


広島はたしか修学旅行で来たと思うのですが記憶になく、意識を持って行くのは初めて。土地勘をゆっくり養っていかなければいけません。
わたしは電車が好きなので、観光に行くにしてもまず「一日乗車券ないかな?」と確認します。広島は路面電車が走っており、よーしこれに乗ってちんたらするぞと決め込み、ちんたらしました。





広島駅は想像よりも大きくなかった。かえってびっくりしました。
これは路面電車の駅などのある側の出入り口。



空港との往復はリムジンバスが出ていて、路面電車とは逆の出口(新幹線口)なのですが


この地下道が長い。雪国じゃないのにこういう感じは、はじめて。雪国みたい。






路面電車は楽しい。めちゃくちゃ楽しい。どんだけ乗っても600円のチケットで、あちこちへ降りてみました。





港で降りてみた。







ここの港はちっともさびれてなくて、殺人事件や身代金の受け取りをするような雰囲気がなかった。





いつかこのルートで旅をしようと思う。乗りたい。





車内ではもちろん運転席近くで、ノリノリのおんなひとり旅。





この「広島市信用組合」の書体がすごく美しくて、釘付けになった。





わっ。ここ有名なとこだ、と思って降りた。原爆ドーム前





川のほとりを歩く。





ここからちょっとお値段は張るけど宮島まで往復するタクシーのような船があることを知り、これなら短時間でも観光できる! ってんで翌日の船の予約をしました。
ホテルが中電前でヨガスタジオは横川方面だったので、ほかにもたくさんの景色を見ました。名古屋から弾丸で広島まで来たので、ウトウトしながら「世界の山ちゃん」が目に入って一瞬混乱したり。
自然がいっぱいなんだけど観光客が多いから洗練もされていて、大きな牡蠣が東京では考えられない値段で食べられる広島。なんてことでしょう、と思いました。