うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

飛ぶ少女 原田マハ 著


阪神大震災で家族を失った子供たちと周囲の人が織り成す物語。
あまりにもキラキラネームの子供たちにはじめは「???」と思ったのだけど、すこし漫画のようなライトさがある。狙ってのことなのだろう。


主人公の女の子の心理描写の、こういうところは好きだ。

心にすきまができてしまうとあれこれ考えてしまう。だから、一生けんめい読書をしたし、勉強もした。そのうちに、読書することが何より楽しく感じられるようになった。

そんなに感情移入できなくても会話で泣ける。粘っこくなりすぎずに、演歌手前くらいのところでしっかり歌謡曲だけど置かれる棚はJ-POPというような、ほどよく現代の大衆に向けた感動作品を書くのが上手な作家さんだなぁと思う。