うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

インドネシアの日本プロダクト


インドネシアはわたしが過去に行ったことのあるほかのアジアの国に比べて、格段に日本プロダクトの多い国でした。
ドラえもんやキティさんについては過去に写真を紹介しましたが、まずコンビニが多いです。「サークルK」「ローソン」「セブン-イレブン」をよく見かけました。
これはローソンにあったメニュー


価格的に、おにぎりが80000ルピア(73円)なので、他の食品の物価と比べると少し高級品扱いの値段かなと思います。





サントリーはお茶を甘くしてローカライズしてる。






ほかほか弁当。これはあちこちで見かけた。





レモンウォーターは日本の味に近いのに、オレンジウォーターは妙に薬品ぽい香りがした。日本にオレンジって、あるのかな。見たことがない。





明治は「HELLO PANDA」。コアラのマーチもある。





よくわかんないけど「日本風」をうたった商品。




そして、なんといってもこれ。


あっちのポッキーはJKT48
プロダクトもCMタレントも現地でタッグ。AKBビジネス、効率いいなぁ。


インドネシア旅行のまとめインデックスはこちら