うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

情報公開ジョウホウコウカイ

年度末某日。異動シーズンにありがちなこと。
「あいつ、部活やめるってよ」てのと変わらないスケール感のネタでも、「情報公開のタイミングには気をつけてください」の対象になれてしまう。なんともへんな感じである。
いちおう言っとくってだけなら




 うわさ話は○曜日までしないでくださいね。




でよいのでは。
と思うのだけど、よくよく考えると




 うわさ話はしないでくださいね。
 あなた、そういう品のないところがあるから。




って言ってるみたいで、あれなのかなぁ。
「情報を開示した」というギョウギョウしさは、昔なら「団地のオバチャン」って言われたようなマインドの人を「重要な情報を知りえた戦士たち」に見立てるためのアレンジなんだろうけど、なんとも芸がない。なんかつまんにゃい!





 情報ポロリに、気をつけてね。モザイク効かないから。





こんな感じがちょうどいい。うわさ話をするという行為と下世話さがベスト・マッチング。