うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

けやきラーメン、ジンギスカン「めんよう亭」(札幌)

札幌でこんなもの食べました、のログです。わたしは普段、ラーメンもジンギスカンもほとんど食べません。ラーメンは月に1、2回ランチで食べるか食べないか。ジンギスカン屋さんへ行くのは生まれて初めてです。


けやき(ラーメン) すすきの店

カウンター数席のお店。



中華鍋で煮込まれています。



お店の名前のいちばん定番ぽいラーメンです。
ラーメンがどのように美味しいなどの描写が苦手なのですが、麺の弾力がよい、上品な味噌ラーメンでした。サッポロ・クラシックとよく合います。ずっとビートルズが流れていました。



ジンギスカン専門店 めんよう亭 六条店

仕事の後の反省会(?)で、6人で行きました。20代の食べ盛りが二人いたので、12人前があっという間になくなりました。



ジンギスカンというのは、脂の少ないお肉なんですね。よく知らなかったのでびっくりしました。ものすごく柔らかくて、タレはさっぱりしていて美味しかったです。
かなりアットホーム(田舎のばあちゃんちに来たよう)な雰囲気なので、本当に家族のようにごはんを食べました。
「それ、いま、もう食べて。いま柔らかいから」と、大将がたまにキュー出ししてくるのが面白かったです。お店の人が親切にいろいろなタイミングを教えてくれました。


すすきのは、こわいところです。
美味しい、痛風まっしぐらなお店がいっぱいです。