うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

聞くは一時の恥 永江一石のなんでも質問なんでも回答 メルマガベストセレクト 2012-2013(Kindle本)


先日感想を書いた「素人の顧客の意見は聞くな」がおもしろかったので、続けて読みました。
わたしはコンサルタントではないのですが、インターネットが苦手というフィジカル方面事業の経営希望者さんから、たまに雑談のような流れで質問されます。そのたびに、「そうじゃ、ないんだよなぁ…」と思うことが全部書かれていました。
とくに

  • WEBは万能ではありません。いちばん言えることは、ユーザーに親和性がないと機能しない(パチンコ店への集客相談への回答より)
  • ネットで集客するためには、そもそもネットにいる人たちが探すような店にならないといけない(床屋への売上げアップ相談への回答より)
  • 一番大事な集客力アップは「本当に探してまで買ってくれるような商品ラインナップの創造」(楽天を撤退するかで悩む店舗の相談への回答より)


この本の中で、「美味しいラーメン屋は裏道のわかりづらいところにあっても客は来ます」という流れから始まる説明があって、そこがすごくいい。パチンコ店の集客の箇所にあった「従来顧客と客層を入れ換えるつもりで本気でやるなら機能します」というのも、ほんとうにその通りだと思う。


業種は問わず、ボランティアではないモードの、ごっこ遊びではない自営業の人におすすめ。

「困ったちゃんは安い商品を細かく質問して買うお客に多い」という原則があり、非常識な方が多いのも事実です。

なんていう、なかなか教えてもらえないナマナマしいメソッドも満載です。