うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

映画「Secrets of the Yogis of Tibet」

Secrets of the Yogis of Tibet
これも先日アシュタンガの先生に教えてもらって、昨夜いっき観しちゃいました。映画なのですが、Youtubeで8つに分割アップされています。こういう映画を観られるのはありがたいなぁ。アップしてくださった外国人さんに感謝。
英語ですが、ほとんど歴史のドキュメンタリーと修行経験談と説法なので、多少の英語力があれば大丈夫。というか、これを英語勉強の教材にしたらいいよ!
ほかにはヨーガ用語がいくつか出てくるけど、このブログの読者さんならきっと大丈夫。ひとつ、サンスクリットだとアグニなんだけどチベットだと「トゥンモ(火)」。これだけ覚えておけばいい。


おおまかな流れを紹介しておくと、1&2は侵略されるチベットの様子、3くらいから修行の話がどんどん濃くなっていく。ダライラマ師も中盤で登場。そのあとは世界へ羽ばたくチベット・ブッディズム、でしまる。途中途中に何人ものヨギやリンポチェさんが自らのヨーガについて語っている。
山場はチベットのヨーガ修行のデモンストレーション。若い頃の貴花田くんのようなお坊さんがその様子を見せてくれています。ものすごい迫力です。ジャンプしてパドマしてドスンと着地するのを観ているうちこの足首が痛くなるくらい。


リンクをつなぎます。

Tibetan Buddhism: Secrets of the Yogis of Tibet - Part 1


Tibetan Buddhism: Secrets of the Yogis of Tibet - Part 2


Tibetan Buddhism: Secrets of the Yogis of Tibet - Part 3

▲なーんとなくノリユキ・パット・モリダ氏(Mr.ミヤギ)+水野晴朗氏÷2な感じのダンディなお坊さんも出てくる。もはやダンディの基準がわからなくなっているけど。


Tibetan Buddhism: Secrets of the Yogis of Tibet - Part 4

▲洞窟修行をしている人のインタビュー。
1分後あたりからのベーシックなヨガ修行の経験談、いいですよ。


Tibetan Buddhism: Secrets of the Yogis of Tibet - Part 5

▲修行シーンはこのムービー。 


Tibetan Buddhism: Secrets of the Yogis of Tibet - Part 6

▲このかた、目を大きく開けると別人になるの。


Tibetan Buddhism: Secrets of the Yogis of Tibet - Part 7

▲ここで語られる
「single goal, be in happy」
「realize nature of mind」
「deep down my mind」
というフレーズが印象深い。
自然の中に、生がある。生かされている、の教え。


Tibetan Buddhism: Secrets of the Yogis of Tibet - Part 8


最後まで観ると、途中で誰もが思うであろう「なぜ、NIKE……」の謎も解ける。

material も technology も、inner question には答えてくれない

って。


英語でそのままインプットしちゃうので、半分しか訳せず相変わらずルー大柴ですが……
すてきな教えが満載でした。お時間のある週末などに、ぜひご覧になってみてください。