うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

空海 ― 真言宗をひろめた名僧 (学習漫画 日本の伝記)

高野山でお世話になった宿坊で借りて読みました。就寝前にさくっと。
漫画はほとんど読まないので、ちょっと新鮮。空海さんの生涯を、自分に厳しく賢い努力家のお坊さんとして、子供向けに描かれたものです。

最澄さんとの別れの理由をちゃんと描きつつも、コマ横のミニコメントに「最近はお互いが忙しくなったために疎遠になったという説も」とあり、「そりゃあそうだ」と普通に妙に納得してみたり。巻末にはゆかりの地の案内もあり、大人にも楽しく歴史を学べる内容です。大河ドラマみたいな編成。いつかゆっくり図書館でいっき読みしたいシリーズです。


宿坊では「これじゃあ出かけられないじゃん!」というくらい本を貸していただいたり、一週間でも二週間でも、帰らないと決めたらいつまででも過ごせそうなくらい楽しみが満載でした。