うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

沖縄、南城市の樋川(ヒジャー)と城跡

パワースポットを巡った後は、グスク・ロードの近くにある「仲村渠樋川(ナカンダカリヒージャー)」「垣花樋川(カキノハナヒージャー)」「玉城城跡(タマグスクジョウセキ)」へ行きました。


ここが、仲村渠樋川(ナカンダカリヒージャー)。石畳にとても風情があります。現在は農業用水として使われているそうで、まわりは畑。昔、ここで野菜を洗ったりしていたそうです。



スケール的には、こんな感じ。


そこから少し車で走って「垣花樋川(カキノハナヒージャー)」を目指しました。道端で車を停めて、山道を登りだしたのですが、これがけっこうな山で。木の下をくぐり歩いたりしながら、かなり水曜スペシャル的なムードに・・・。


ゴールはまだかしら、というところで振り向いてみたら、木の電信柱! 久しぶりに見ました。



たどり着いてみたら、こんなに素敵なところで、少し座って休憩しました。



ちゃんと解説も。全国名水百選に選ばれたそうですよ。


ここから、また少しドライブ。高台の古城、「玉城城跡(タマグスクジョウセキ)」へ。登りきった頃は、カメラを取り出す気力もないくらいの遠足っぷり。軽くトレイルです。
トレイルの道中、つかずはなれずついて来たのが、こいつ。


ひよどり、というのだそうで、これはオス。メスは真っ黒です。
このあと、急に背後から飛んできた黒い鳥がドーーーンとこいつにどついてきて、じゃれているのかケンカしているのかわからない感じで、急な「野生の王国」的な光景に、「こーれーはーぁぁぁぁ」と佐藤さんと凝視。
なんのこたぁない、イチャついていたようです。このきれいな青い鳥がオスで、メスが黒で、けっこうこのあとあちこちで会いました。メスとオスの違いは、「ひめゆりの塔」の駐車場のおじさんから教えてもらいました。
観光地のひよどりは、サーターアンダギー狙いでめちゃくちゃ人なつっこいそうです。