うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

インドでわしも考えた 椎名誠 著

これまた借り物。さっと楽しく読みました。インド旅行記二冊目は椎名誠氏。
このかた、うちこ同様なんの予備知識もなくインドへ行っているので、かえって大げさな表現がないのがすごく感じよいです。なんでもさらーーーっとした感じの旅行記にするのがこのかた流? 初めて読んだのでわかりませんが。

カルチャーショックって、こころの準備なしに見たほうが、意外とあっさり受け入れられるような気がします。「まあ。そうなの」と。
特に、異常に土産物屋のセールスにあうとかって、ハプニングを楽しんだほうがストレスにならない。道を狼が歩いていることも知らないで行ったので、なんかカッコイイ犬だなあと思っていたし。頭が二つある双生犬の交尾シーンは、驚きもショックも一瞬で飛び越えて「キャー。乱歩的」と思いました。
椎名氏の本にも写真がありましたが、うちこもインドでヘビ使いを見ました。2匹が同じ動きをするのです。かわいかったなぁ。