うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダ美人道 たかの友梨 著

仕事仲間のばたやんが貸してくれた本で、あっという間に読み終えてしまいました。 女性誌の美容コラムを読むように、さっと読めてしまいます。自分のドーシャのタイプもだいたいわかっているので、するすると軽快に楽しみました。 この本の読みどころは、ず…

アーユルヴェーダ美容健康法 アンナ セルビー 著/宮田摂子 翻訳

ヨガ仲間に借りた一冊です。三冊借りて最後に読んだのですが、これがいちばん入門ぽいです。 この本にも、ビートルズの師であるマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーが瞑想の章で出てきています。 ジョン・レノンってやっぱり偉大。ここまで現代カルチャーに影響…

カワイすぎ。ちびっ子「ダウンドッグ」

大学時代の同級生で長らくスウェーデン暮らしをしている友達がヨガを始め、かわいい双子の素敵なヨガ写真を撮って知らせてくれました。あまりにかわいいので紹介しちゃいます。 ポーズは、「犬のポーズ」。正確には、うつむいた犬のポーズこと、「ダウンドッ…

図説 インド神秘事典 伊藤武 著

「民族」「住居」「料理」「装い」「性愛」「武術」「芸術」「占星術」「世界観」「哲学」「ヨーガ」「医学」の12章構成で盛りだくさん。542ページにわたり、辞書くらいの厚さですが夢中になって読んでしまいました。 特に面白かったのは「性愛」「武術」「…