うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

インド神話は力を抜いて

インドの叙事詩とか神話とか、ヨガの延長で興味を持つこともあると思うのだけど、真面目に学ぼうとすると天井から金だらいがいくつも連続で落ちてきます。

 

この感じは「古事記因幡の白兎が受けた虐待、エグすぎない?」みたいなのと似ていて、話が入ってこないくらいトンデモなエピソードがいっぱいです。

 

で、この感じってどうやって伝えたらいいんだろうと思ってヨガクラスの冒頭で話すと、なんかモードのあわせ方がむずかしくて。

だけど今の時代はすばらしいことに、こういう「モードのあわせ方のむずかしさ」まで伝えてくれる動画があるんですよね。

インド神話の説明動画はものすごくたくさんありますが、こちらがおすすめです。

 

インド三大神とほかの強い神様の解説

www.youtube.com

インド神話最強の神様って?~インドラ、ラーヴァナ、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァびっくりの伝説【ゆっくり解説世界史】

 

わたしはこの動画のツッコミが、大好きです。

 

 

ラーマーヤナ

www.youtube.com

インド神話】『叙事詩ラーマーヤナ』の大まかな流れを解説する試み、、、

 

すばらしい要約です。

 

 

神様同士のごたごた

www.youtube.com

インド神話ヒンドゥー教の神話の有名エピソードを解説する試み、、、

 

なんでそこから修行する展開になるの、とか、三本の矢とか、インド映画に引用されるモチーフの由来はこういうので感覚的にインプットしておくとよいです。

真面目に学ぼうとするとかえって挫折する(w)。

投身焼身のサティの由来につながる物語、ガネーシャの首刎ねられ事件、乳海攪拌事件など、主要なのが入っています。

 

 

わたしこれらの動画の解説の感じが大好きです。

ぜひぜひ、ご覧になってみて~