うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ペラ・トン(霹靂洞 / Perak Cave Temple)イポーの石窟中国寺院


イポーからローカルバスに乗って、石窟寺院へ行ってきました。ここはすばらしく楽しい寺院で、見どころ満載です。
現地の人は「べらとん」と発音していました。イポーのローカル・バスステーションで「クアラ・カンサー行き」に乗り、15分ほどで寺院の前のバス停に着きます。




こんな乗り場で、「べらとん」と言うと、誰かが乗り場を指差してくれます。






切符は車内で行き先を伝えて買います。1.5リンギット(43円)でした。






わかりやすい看板のある、ずばりな場所で降ろされます。






この寺院はとにかく「アートな字」が見どころ。






すごくバランスのかっこいい字が石の壁に書かれています。





中へどうぞ〜 って感じなので入ると






洞窟の中に、すてきな絵がいっぱい!





大仏も輝かしいのですが






さりげないところに描いてある絵と字がかっこいい。






しんどい階段も、ぜひ登りましょう。






象に乗った観音様といっしょに、シティ・ビューを眺めることができます。





中国っぽいのにガウディっぽい階段がすてきです。






階段をがんばって登ると絶景、というポイントがいくつもあります。





わ、わたしは…、あとからいくから、ゼエゼエ、おまえは、さきに、行って… おくれ…
って感じなのに、やっぱり出てくる山姥。健脚!


わたしはイポーでは夜しか食事ができなかったので食べていないのですが、この寺院の売店で同行者がアイスクリームを買って食べていたのですが「すごくまずい。なんの味だろう。ネギのような味がする」と言っていました。それはそれでたいへん気になりました。





戻りのバスは、入り口から50メートルくらいイポーよりの、こんな場所が停留所です。看板やスタンドはありません。




やっとレトロなバスに乗れました! この固い乗り心地が好き。





イポーに戻ってきました。
ペラ・トン(霹靂洞)はバスで片道15分と近いのに、素敵なアートも絶景も見ることができます。


▼観光情報サイトはこちら


マレー半島旅行のまとめインデックスはこちら