うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

古本とビール アダノンキ(札幌)

昨年の冬にお邪魔した「yoga shala(ヨガ・シャラ/札幌ヨガスタジオ)」のビルの中の看板を見て、ずっと気になっていた店に行ってみた。
その名も「古本とビール アダノンキ




「ビールと本で、休んでいきませんか」



「きっとわたしは、大人になったら、こういう贅沢をしたいと思っていたんだ」と思った。
行ってみて気がついた。



古本を5冊買って1000円。ビール1杯1000円くらい。すばらしいビール愛。
メモには「ベルジャンスウィート」「伊勢角屋IPA」と書いてある。どういう頼み方をしたのか忘れてしまった。
本は、旅行記やなだいなださんの本を買った。北海道の歴史の本もたくさん置いてあった。



カウンターには「泥酔ジャーナル」



このお店のビルの裏通りにある雑貨屋さんに、この店で使われていたコースターがあった。かわいらしい大判のコースター。


同じビルの中はこんな感じで

このビル自体が下北沢、な感じだ。


ここで紹介はしていないけど、大阪の京橋駅にも同じようなビルがあった。
地方へ行くと、こういうドツボなビルによく遭遇する。
中のオッサンが嗅ぎつけてしまうようだ。