うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨロンで銀ブラ、浜辺で発掘ヨガ

ラソンの後、りつこを空港でお見送りしてからは、完走パーティ。ヨロンマラソンは、前夜祭&マラソン&完走パーティがワンセットになったイベントです。前回は晴れていたので宿のビーチでヨガしたりしたのですが、今回は大会の間だけ晴れて(執念だね・・・)あとは雨という不思議な天気。マラソンの後、おなかもすいたってことで、残りのメンバーで町を散策しました。
写真はボリボリンが撮ってくれたので、カメラマンはほとんど登場しません(笑)。



とりあえず来たのはメインストリートの「与論銀座」です。銀ブラですよ。
そしたらいきなり銀座なスポット発見!


居酒屋「幻想」。なぜこの絵、なぜこの書体、そして赤ちょうちん
何を着ていっていいのかさっぱりわかりませんよ。
そして食事の後またここを通ったら、この店のママらしき人に遭遇。全員フリーズ。
こう、なんといいますか、アパホテルの社長と楳図かずお先生を足して2で割ったような、そんな人でした。



お昼は「世界に誇る ロッキー」で食べることにしました。与論銀座はわりとキャッチコピーがアグレッシブです。



ロッキーはお好み焼き屋さんです。おいしかったー!



食後の帰り道でも、なにかみつけました。



座禅と写経会のお知らせ。真言宗・海圓寺。沖縄でも座禅会のポスターを見つけたんだよなぁ。なんか、目に付いちゃうんですね。



食事の後、いったん宿に戻ってから完走パーティに参加。
「まち舞踊団」の「まち先生」という人が最高に面白かったです。琉球舞踊を披露する子供たちの踊りの先生なのですが・・・
「もっと拍手をいただければ、もっと喜んで踊ります」
「もっと拍手を大きく!(あおる) もっと元気に踊りますよ」
「ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!」
と、拍手をあおるあおる。もうハンパではないあおり。
ラソンのアンケートに、「パーティの司会は"まち先生"がいいです!」と書いておきました。



うちこも1エコ。谷川真理さんが、「走ることができれば、ガスを出さずに移動ができる」という究極のエコ論を展開。最高!


帰り道、とっても浜辺が美しかったので、ちょっと降りてみました。母はわれわれが走っている間、あちこちでサンゴ拾いを楽しんでいたようで、「穴が貫通したサンゴをアクセサリーにする」のだそう。


そしたら、みんないっせいに「発掘モード」になり



カメラマンは地を這って撮影していたようで…(笑)



麻生首相なみに眉間にしわ寄せて探していたのをズームで撮られており



母は完全にオッサンになってました。歳とると性別の区別がなくなるよね。ちなみにまだ老眼ではないそうです。



いっぱい見つけてもらえました。みんな、ありがとう。



うちこが見つけたのは、これ。数字の4みたいで、喜ばれました。



「ヨロンの浜辺で見つけたサンゴのポーズ」。ほとんど木のポーズですが。



日暮れ近くまで発掘作業に没頭してしまいました。おうちへ帰ったら、シチューがありそうな写真です。いい写真だ! ボリボリンありがとう。



帰りの道で、「仰向いた犬のポーズ」みたいなオブジェを発見。



宿の近くで、「色っぽい犬のポーズ」ならぬ、本当にセクシーポーズの犬に出会いました。腕クロスしないよね、あんまり(笑)。


与論の町は、なんだかおもしろいのです。