うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

KISS MY FACE という固形石鹸がすごくいい

これは10年以上使うかもしれないと思う石鹸に出会いました。
友人が昨年の秋に送ってくれたもので、やっと以前の石鹸がなくなったので使いはじめました。
洗顔後の肌がしっとりしていて、いったい何が起きたのだ?! と思うほど。

 

無香料のピュアオリーブオイル石鹸なので香りは「油」なのですが、そんなことはどうでもよくなるくらい、肌が「これがいい!!! いつもこれにしてくれ!」と訴えてきます。
オリーブオイル石鹸はアレッポ以来なのですが、これを送ってくれた友人も以前アレッポの石鹸を使っていたとのこと。

 


わたしはアレッポは包丁で切るのが面倒になってしまって、ここ数年はナチュラル・ローソンで売っている松山油脂の「リーフ&ボタニクス マザーソープ」を使っていました。
ずっと松山油脂の化粧水を使っていて、お店へ行くとその近くに置いてあるので石鹸もこれを使っていました。ゼラニウム、オレンジの香りの石鹸が気に入っています。

▼これね。これも好きなんです。

 

そこからの、KISS MY FACE

KISS MY FACE

「名前は恥ずかしいんだけど」と友人のメールに書いてあったけれど、洗顔後の顔を触っていると、こんな名前もつけたくなるわなと思う。恥ずかしいけど納得。
iHerb.com だと安く買えるので、このたびいよいよ iHerbデビューをし、まとめ買いしました。

ちょうど虫除けやかゆみ止めを買い足すタイミングで一緒に買うものを探していたのですが、虫除けは「アンチバグ」というんですね。英語がベースのウェブサイトっておもしろい。

日本語の「除け」って、対抗(アンチ)よりも「どうかこれでわたしには近づかないでおくれよ」という感じがしていいですよね。