うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

たくましい日蓮さまの了仙寺と、ヤングな空海さまの長楽寺(静岡県下田市・ペリーロード)

下田のペリーロードにはふたつお寺があります。外交上の条約を結んだり異人の休息所の役割を果たしたりしていたそうです。この道とつながっているマイマイ通りにはさらに多くのお寺があります。レトロでおしゃれな雰囲気でスポットが当たりがちですが、なにげに寺町です。

了仙寺(りょうせんじ)

マイマイ通りから来ると、こんな感じ。

 

f:id:uchikoyoga:20210310172954j:plain

開国の道場、とあります。赤い字がいい。
黒船ミュージアムが横にあります。

 


ペリーロードから来ると、こんな感じ。

 

f:id:uchikoyoga:20210310172907j:plain

右側がミュージアムです。

 

それにしても

 

f:id:uchikoyoga:20210310172858j:plain

この背景と日蓮像の配置、合うわー。
隆々としたボディと後ろの樹木のフォルムが重なって、強さが倍増して見える。

ここは日蓮宗のお寺です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172850j:plain

ここはうしろの洞窟に気持ちが行ってしまって本堂の写真を撮り忘れたのですが、こんな岩スポットが裏にありました。


ここからくるっと本堂の方を見ると

 

f:id:uchikoyoga:20210310172843j:plain

こんな景色です。


ペリーの名前はマシュー・ペリーなんですね。知りませんでした。開国の交渉って、どんな感じだったんだろ……。
━━ と調べているうちに唐人お吉の物語に行き着き、そこからサザンオールスターズの唐人物語(ラシャメンのうた)の歌詞に了仙寺が登場していることを知りました。
ハリスの看病に看護婦をひとりアサインしてほしいという欲求を、妾の調達要請と認識して10代の売れっ子芸者を連れて行った当時の日本の偉い人たちってどうなの。すごい話ね。

▼この歌についてステキに解説してくださっているブログを見つけました

 

 

長楽寺(ちょうらくじ)

お次は真言宗のお寺です。ここは少し小高い場所にあり、階段を登っていきます。日露和親条約の調印が行われた場所なのだそう。

ここは真言宗のお寺なので空海さんの像(弘法大師修行像)があるのですが、え? ほんと? となるくらい

 

f:id:uchikoyoga:20210310172834j:plain

ヤング!
でも脚はぶっとくて、健脚っぷりがしっかり表現されていました。
こんな鼻筋の通ったイケメンのお大師様を見たのは初めてです。なんか恥ずかしくて正面からは拝めない感じ。(なんだそれ)

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172826j:plain

スターが揃っています。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172818j:plain

モクレンや椿のほかにも美しい花がわいわい集う、かわいらしいお寺でした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172808j:plain

宝物館への案内坊主の横にはミモザが咲いていました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172800j:plain

釣鐘の奥に山が見えます。ええところです。


今回紹介したお寺の案内ページへのリンクはこちら。

長楽寺の弘法大師像を拝みに行くかたは、ちょっとおしゃれしていかないと緊張するレベルです。