うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

小石川植物園でトウダイグサとオオアマナを凝視してきた(東京都文京区)

緊急事態宣言前に、滑り込むようにまた小石川植物園へ行ってきました。ここは毎月行きたいくらい楽しくて、すっかりハマっております。

 

f:id:uchikoyoga:20210425110644j:plain
f:id:uchikoyoga:20210425111247j:plain

いまはヤマブキの季節です。ヤマブキといえば、みどり先生。春ですね。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210425110710j:plain
f:id:uchikoyoga:20210425110656j:plain

ここは入口近くのジャングル・ゾーン。かなりアジア旅行気分が味わえます。

 

 

草が楽しいゾーンで見たトウダイグサとオオアマナ

入口近くからまっすぐ行って、左にジャングルを見ながら坂を上がる途中の右側に、ものすごく魅力的な草を見つけました。

トウダイグサ。一回見たら絶対忘れないと思うほどすごいデザイン。

 

f:id:uchikoyoga:20210425110743j:plain
タンポポの綿毛と一緒に撮ってみました。こんなサイズ感です。
これはかわいい!ずるい!と思っていたら有毒らしく、ぎゃーっとなりました。紅茶に浮かんでたら絶対にかわいくて気分上がるよこれ……。

(そこから脳内サスペンス劇場がスタートしました)

 

 

f:id:uchikoyoga:20210425110757j:plain
f:id:uchikoyoga:20210425110821j:plain

藤の花ゾーンでは、その下に咲いている花にきゃーっとなりました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210425110810j:plain

オオアマナ。ハナニラともいわれるそうですが、ものすごく綺麗なバランス。イスラムの美しい白いモスクのよう。

 


じーっと見ていたら目がおかしくなる葉もありました。

 

f:id:uchikoyoga:20210425110831j:plain

マリアアザミ。緑と白のヒョウ柄みたいで、すごく強そう。

 

 

紫やピンクの花が咲き乱れるゾーンへ

藤も紫ですが、薄紫のアヤメのゴージャスっぷりにはかないません。わたしも棒立ちになりました。

 

f:id:uchikoyoga:20210425110846j:plain
f:id:uchikoyoga:20210425110858j:plain

フィギュア・スケート選手の衣装みたい。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210425110923j:plain
f:id:uchikoyoga:20210425110937j:plain

山茶花はもう全部散っていました。花びらの散ったピンクと緑の中にぽちっと黄色いタンポポが咲いているのが、演歌歌手からまだ子供のようなアイドル歌手へマイクをつなぐ瞬間のようで、勝手に脳内紅白歌合戦
わたしはいちいちくだらない妄想をかなり本気でヴィジュアライズする癖がございます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210425111053j:plain

ここの池の周辺エリアは、アジアの森林の中に無理やり日本庭園をはめ込んだような感じが独特の魅力です。基本的に歩くことしか考えていない松尾芭蕉を無理やり飛行機に乗せてタイに連れて行った感じといったらわかるかしら。わからなくても、行けばきっとわかります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210425111001j:plain
f:id:uchikoyoga:20210425111024j:plain

背面にはツツジが真っ盛りでした。

 


桜のようなサイズ感なのにめちゃくちゃ小さなツツジのような花の形状の木を見つけました。

 

f:id:uchikoyoga:20210425111219j:plain
f:id:uchikoyoga:20210425111232j:plain

タニウツギという木。緑とピンクの比率が鮮やかで目を引きます。

 

 

ピンクの花の中でも、また珍しいのを見つけました。

 

f:id:uchikoyoga:20210425111106j:plain
f:id:uchikoyoga:20210425111144j:plain

カルミアのつぼみ。このあと咲くのを知らずに、もう完成系だと思って見ていました。
まるでチョコレートのアポロがくっついているような形状。

 

ここは来るたびに「こんな草花がこの世にあるのか!」という発見があって、すばらしい場所。ここの近くに住みたいくらいです。

 

 

▼梅の季節の写真はこちら