うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

港町の小路と土藤ギャラリー(静岡県下田市)

伊豆急下田駅周辺は、港やペリーロードへ向かう中間のエリアがとても素敵。

なまこ壁の建物がところどころにあり、お店の看板の書体にも魅力的なものが多く、カタカナっていいなと思うスポットがたくさんありました。

 

f:id:uchikoyoga:20210310172700j:plain

黒地に白の斜め格子の「なまこ壁」の建物があちこちにあります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172707j:plain

f:id:uchikoyoga:20210310172922j:plain

水路の鳥や植木を見ているだけなのですが、どこもなんとなく、なつかしい。

 

 

カタカナ三連発

書体も、いちいち拾い上げていたらきりがないほどでした。

 

f:id:uchikoyoga:20210310173010j:plain

文具屋はいつも見逃せません。「多当」ってなにと思ったら、のし袋のことみたいです。そして、その下です。
むっちりとした太字の明朝体で「書いて品のある」と前置きしてからの鋭角とカーブで「パイロット萬年筆」。ぎゃーん、たまらん。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310173022j:plain

この、ハーバー♪ 自動的に渡辺真知子が脳内再生されるようにデザインされていますね。(妄想です)

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310173002j:plain

茶店とバーとタバコ屋と酒屋は、カタカナデザインの宝庫ね。
嗜好品を扱う場所では嗜好が炸裂するのでしょうか。

 

 

土藤商店と土藤ギャラリー

つちとう、と読みます。

 

f:id:uchikoyoga:20210310172546j:plain

駅のほうから見るとかなり目を引く「アケゴコロ」。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172651j:plain

f:id:uchikoyoga:20210310172641j:plain

酒屋さんです。

 

 

向かいがギャラリーになっていて、こういうのが好きな人にはたまらん空間です。

 

f:id:uchikoyoga:20210310172634j:plain

f:id:uchikoyoga:20210310172611j:plain

この人、加山雄三よね。若大将よね。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172626j:plain

f:id:uchikoyoga:20210310172619j:plain

f:id:uchikoyoga:20210310172601j:plain

f:id:uchikoyoga:20210310172553j:plain
昔のレジスターや大きな算盤など、商店の業務用品も展示されていました。
他にも銭湯があったり和菓子屋があったり、学生さんたちを見かけると自分が子供の頃に見た映画の世界にいるようでした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210310172946j:plain

左が踊り子、右が普通電車です。

伊豆急下田駅伊豆半島の最南端の駅です。