うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

有馬温泉の鳥地獄・虫地獄へ(兵庫県神戸市)

初夏に有馬温泉へ行ってきました。有馬温泉へ行ったのは二度目で、今回は駅から山歩きをしました。

観光案内所でもらった地図に「鳥地獄・虫地獄」なるものを見つけ、とりあえずそこまで歩いてみることにしました。

 

電車のシートが

 

 

ラブリーでした。

 

 

池之坊満月城という宿の前を通り(書体がいい!)

 

 

坂を上っていきます。

 

 

鼓ヶ滝への道

滝見茶屋という表示があったので、行ってみました。

 

鼓ヶ滝への表示があります。

 

 

途中でめちゃくちゃヒキのあるスポットがあり

 

 

お不動様でした。
参拝してしばらく進むと公園に着きました。

 

 

鼓ヶ滝公園

公園に着きました。

 

滝があります。

 

 

涼しい音がします。

 

 

大人がショートカットするための道具じゃないんだぞ、という警告のイラストがおじいさんで、ということは・・・、やる人がいるのか。
わんぱくでもいいじゃないか。こういうのは、わたしは自己責任でいいと思うの。

 

鳥地獄・虫地獄

そういえば、目指していたのは地獄でした。
うっかり楽しんでおりました。
気を引き締めなければなりません。

・・・と思っているうちに、けっこうあっさり到着しました。

 

車道の「こぶし道」のサイドに祠があり、この左右に地獄がありました。

 

 

こちらが、左にあった鳥地獄でございます。

 

 


そしてこちらが、右にあった虫地獄。


意外とあっさりしていました。なんとなく、心が業火に焼かれるかな・・・という気分でいたのですが、さあて。体力を持て余しています。
別の方法で火をつけなければなりません。

虫地獄の前から細い山道を登っていくことにしました。
ここを登ると、六甲山の頂上へ行けるというのです。
ちょいと一杯のつもりで飲んで♪ いつの間にやらはしご酒〜
みたいな感じで、いつの間にか登山モードに入っていました。

 

▼続き